五月。

五月みどり。

安部です。

今回は「Q」。

「QUESTION」 = 「質問」。

実際に店頭に立っていますと、お客様から様々なご質問を受けます。

オススメの商品の事はもちろんですが 、結構『洋服の販売員』という職業についての質問も受けるんですね。

うーん、意外と知られていない事も多いんだなー、と。。。。

今回は、この場を借りて、みなさまのご質問にお答えします。

さあ、このブログを読んで、五月病を吹き飛ばしましょう!!!。

Q.1 洋服は何着持っていますか??

きちんとパンツは何本、Tシャツは何枚、、、

なんてはっきりはわかりませんが、一般の方よりは多いとは思います。

というのも、販売員にとって洋服はユニフォーム。

いわば制服、作業着、ともいえるんですね。

365日が私服、な環境の仕事なのです。

とはいえ、冠婚葬祭でたまーに着るスーツ、好きです(笑)。

すごく新鮮で、気持ちが引き締まるもんです。

そんなスーツが毎日着れる方を、羨ましく思ったりもします。

Q.2. 洋服はどこで買ってますか?

「もちろんBINGOYAです!」。

と即答と行きたい所ですが、これはスタッフによって個人差がありますね。

基本的に自分の好きなテーストのファッションがあるから、BINGOYAに勤めている訳ですが、幾千ものブランドがある世の中で、全部は取り扱えないワケでして。。。。

そういう時は、、、、、クリックしちゃうんでしょうね(笑)。

自分ですが、ほぼほぼBINGOYAですよ!!!。

帽子から、着る服はもちろん下着、BAGにシューズ、はたまた時計やなんやらまでBINGOYAで網羅しております。

そんな全身トータル揃っちゃう、そんなお店で働いております。

Q.3. ○○店と品揃えは一緒ですか?

コレ良く聞かれます。

例えば、

米子店とー、や

出雲店とー、など

同じBINGOYAであれば全て一緒の品揃え、と思われている方、結構いらっしゃいます。

意外かと思われるかもしれませんが、実は少々違うんですね。

松江店あって、米子店に無い。

はたまた、出雲店にあって、松江店に無い。

そんな商品があります。

スタッフ間ではそれを

『○○店スペシャル』

なんて呼んでます(笑)。

全店で展開する商品を仕入するセントラルバイヤーがいまして、基本的な品揃えはセントラルバイヤーのセレクトで商品のチョイスは行われています。

で、そのセントラルバイヤーとは別にそれぞれの店に存在するバイヤー、というのもいるんですね。

『○○店スペシャル』

なんていう商品は、その各店のバイヤーのチョイスで仕入れているのです。

お客様の好みは千差万別で、地域差、というのも確実に存在すると思います。

もちろん、販売スタッフの好みもありますし、扱いたい商品も違います。

そういった細かなニーズが品揃えに反映された店、それがBINGOYAです。

全国系のチェーン店にない、地域独自の楽しさがあるお店です。

今度ぜひ、

『○○店スペシャル、ありますか?』

と、こそっとスタッフに聞いてみてください。

思い入れのあるステキな一品を、きっと笑顔で教えてくれると思います。

と、お客様より多かった質問3つお答えしてみました。

販売員という仕事は、奥が深くて、とてもとても面白い仕事です。

まだまだ日々精進が必要ですが、もっともっと楽しんでいきたいと思います。

ではでは。明日も頑張りましょう!!。