エアロプレスコーヒーメーカー

こんにちは、wsnです。
いきなりですが珈琲はお好きですか?

ご存知かもしれませんが、
BINGOYAのある鳥取市は「全国コーヒー消費量ランキング(※1)」で2位!
珈琲好きの集まる市なのであります。
(スターバックスが来なくたって気にしないよ。ちっとも気にならないよ!)

そんな珈琲好きの一人wsnが
本日は新しく手に入れたAeroPress(エアロプレス)というコーヒーメーカーをご紹介!

エアロプレスコーヒーメーカー

なんだかでかい注射器のようにも見えますが、
フレンチプレスのような手軽に使える「コーヒー抽出器具」なのです。

それでは簡単に使い方を…。

コーヒー豆はお好みで挽いてください。(今回はカフェオレにしたかったので細かい極細挽にしました)
コーヒー豆

 

蓋にフィルターをセットします。
エアロプレスマシーン
エアロプレスマシーン

 

あらかじめセットしておいたエアロプレスマシーンを逆さにします。
(正規の説明書だと逆さにしないのですが、初心者の私ではプレスする前にコーヒーがポタポタ抽出されてしまうのでこのやり方をご紹介しています)
エアロプレスマシーン

 

挽きたてのコーヒー豆を挿入。
エアロプレスマシーン

 

沸かしたお湯は85℃〜95℃位に。(深煎りの豆は80℃がオススメ)
エアロプレスマシーン
エアロプレスマシーン

 

分量のお湯を入れたら、パドルで10秒ほどかき混ぜます。
エアロプレスマシーン
エアロプレスマシーン

 

湯通ししておいたフィルター&蓋をセット!
(フィルターの臭みをけすためです)
エアロプレスマシーン
エアロプレスマシーン

 

コーヒーカップをセットして逆さ(本来の位置)に!
エアロプレスマシーン

 

ぐぐぐ〜〜っと同じ圧力を保ちながら20〜30秒かけてプレスします。
エアロプレスマシーン

 

完了…!!
エアロプレスマシーン

 

お片づけは簡単、蓋を外して最後まで粉とフィルターを押し出します。
そのままゴミ箱へポンっ。
エアロプレスマシーン
エアロプレスマシーン

 

いかがでしたでしょうか?
私が感動したのは、抽出時間がめちゃくちゃ早い!
そして片付けがとっても簡単というところなのです。
そして、もちろん…珈琲が上手い!!

珈琲の成分を余すことなく抽出するというエアロプレス(AeroPress)、
是非お試しください♪

 

そしてお知らせです(笑)
来週の週末は、SUPERSHOP 鳥取店で初のPOP-UP SHOPをオープン(2日間限定)します。

その際Coffee Standも初オープン!!

BINGOYA Coffee Stand
BINGOYA Coffee Stand
元珈琲部所属(※2)のwsnも、Coffee Standに立たせていただきます!!
Coffee Standではハンドドリップのみのご提供ですが、ご要望あらばAeroPressでもご提供いたします。是非お声がけください。

珈琲だけでなく、手作り葡萄ジャムをつかったジュースやミントアップルソーダなども販売します。
BINGOYA Coffee Stand
BINGOYA Coffee Stand

来週末は、SUPERSHOP 鳥取店にて、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

– – – – – – –
(※1)コーヒー消費量ランキング
家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成23年(2011年)~25年(2013年)平均)

(※2)珈琲部
前職場にて、師匠に教わりながら毎日夕方に仕事を20分ほど抜けだしてネルドリップでコーヒーを淹れるという贅沢な部活。どうでもいい情報を注釈してすみません(・・;)